忍者ブログ
花粉症などのアレルギー性鼻炎の症状を軽減するための方法について解説。

スポンサード リンク

[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鼻炎に効く漢方薬に、「柴胡桂枝湯」があります。「小青竜湯」と並んで、鼻炎だけでなく風邪などに処方される漢方薬でもありますから、知っている人も多いかと思います。比較的、体力のない人にも有効とされている漢方薬です。

さて、鼻炎の治療薬に漢方薬を選ぶ時、ほとんどの人は長期間服用による副作用の心配がないからという理由をあげるのではないでしょうか。しかし、漢方薬と言っても効能効果がある限り、副作用は存在します。たとえ鼻炎の治療とは言っても、自分勝手な判断で漢方薬を選ぶのは危険です。

特に、漢方薬の場合、見立てには独特の方法があるので、専門医を受診するか、漢方薬を扱っている医院で処方してもらうのが安全です。

また、漢方薬と生薬の違いを知らない人も多いのですが、生薬は、麻黄や桂皮、芍薬などの、自然の草や木からとった一つ一つの薬のことを言います。一方、漢方薬は、生薬の分量と組み合わせ方が決められているものです。

鼻炎に効くと言われている漢方薬は、他にもありますが、私が試した経験では、即効性のある鼻炎に効く漢方薬はありませんでした。慢性疾患の鼻炎ですが、年中鼻炎に苦しんでいるというわけではないので、即効性がないと私には向きませんでした。
PR
スポンサードリンク
アーカイブ
バーコード
忍者ブログ [PR]

アレルギー性鼻炎にきく薬と漢方療法について
  • seo